人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別冊NICEBUDDY


別冊NICEBUDDY
by nicebuddy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西芳寺(苔寺)川でBBQ

自宅から自転車で10分、超近場の渓流へBBQに出かけた。
ここは、上流に民家等建物がなく湧き水がそのまま川になっているので非常に水が奇麗で冷たい、小さな塞き止めがいくつもあり夏の間は子供たちの恰好の水遊び場となっている。僕自信、小中学生の頃よく友達と飛び込みに来たものだ。
当時は人とほとんど出会う事なく隠れ家的場所であったが今は知る人ぞ知るBBQ場となっている。
昔と比べ若干人が増えたものの、そこには昔とかわらない風景が今も残っていた。塞き止めからの飛び込みで根性試しをする子供達、もっと小さな子供は沢ガニや河鹿蛙(カジカ)を追いかけている。
現地に向う途中で肉を仕入れ、忘れ物を取りにいったん家に戻りそれでも15分程で到着。すぐに石を積み持ってきた炭をセット、少し湿っているのか、なかなかうまく炭に火が移らない、しかたがないので落ち葉を現地調達し一心不乱に紙皿で扇ぐ扇ぐ(団扇忘れた)、30分程格闘し隣のカップルに炭を別けて頂き無事BBQ開始、ビールで乾杯、車だとできない幸せのオプションだ。
話は外れるが久しぶりに旨いビールに出会った。最近のBBQはいつもこれで乾杯している。『ASAHI PRIME TIME』お試しあれ。
小さな網のこじんまりしたBBQだがお肉に野菜、コーンにキノコ、旨いの旨くないのめちゃくちゃ旨い!
西芳寺(苔寺)川でBBQ_c0034561_2025536.jpg

〆にはここの所の定番、焼きおにぎり登場、手にくっつかない焼きおにぎりはおしめ様も超お気に入りである。
満腹になり我が家も沢ガニ捕りに挑戦する事に、開始早々石の下に第一沢ガニ発見、続いてカジカもゲット、当時から20年以上経っているが昔とかわらず自然が残っている事に感動。
帰り途中、自転車を漕いでいると雨がポツリポツリ、最高のタイミングで撤収したようだ。
今日の場所はママにも初お披露目であったがすごく気に入たようなので我が家のチャリツーBBQ定番スポットにランクインである。
西芳寺(苔寺)川でBBQ_c0034561_20252114.jpg


by nicebuddy | 2006-08-28 20:25
<< シーカヤック 新潟県 魚沼産コシヒカリ >>